息子は良く文句をいう子でした。
あれがいけない!
どうしてこうしなきゃいけないんだ!
だいたい先生の指示の仕方が悪いんだ!
学校から帰ってくると、今日の文句をぶちまけます。
毎日、何かに文句を言っていました。
思春期だから仕方がないのかなぁ?と思いながら、聞いていました。
でも、お願いしておいたことを忘れてしまっても、謝ることなく、
それはこれこれが悪かったとか、
○○だから仕方がないとか、
最後にはお母さんの伝え方が悪いとか…
そんな風に言われると、
忘れてしまったことをどうこう言うつもりがなくても、
こんな考え方で世の中に出て大丈夫なのか?
先輩や上司や、同僚にまで嫌われて、孤立するんじゃないか?
という、
「人間としてどうなのか?」
と心配になって注意したこともありました。
でも、反抗的な態度は変わらなくて、
「お母さんは自分の語彙力のなさを棚に上げて、そんなこと言っても無駄」とか、
わざわざ煽るようなことを言われて、余計にイライラすることに。
どうしたものか?
反抗期が過ぎればちゃんとした対応が出来るのか?
答えの出ぬまま毎日を過ごしていました。
今回、魂ほどきを受けましたら、
息子が、とっても素直になったのです。いきなり。
口ごたえもしなくなったし、
いままでは、ほとんど聞かなかった
「うん」
「わかった」
という返事をするようになりました。
これだけでも、私の精神的負担はすごく減りました。
イライラもほとんどなくなりました。
今朝のことです。
お弁当用に作っておいたおかずと、朝食としておいておいたおかずが
両方ともテーブルの上にあって、
息子が間違えてお弁当用に作ったおかずを、朝ごはんに食べていました。
「あ、そっちお弁当のおかずだったのに」
と私が言うと、
息子は
「ごめーん。まだ残ってるのはお姉ちゃんの弁当に入れて。」
「俺はもう食べたから、うまかったわ。」と言ったのです。
いままでだったら、きっと
「両方ともテーブルに置いたお母さんが悪い」と言っていたと思います。
私はびっくりして、
「うん、大丈夫よ、他にもおかずあるから」
と言って笑いかけてしまいました。
穏やかな朝を迎えられるようになりました。
本当の息子が戻って来た気持ちになりました。
学校も楽しそうで、愚痴や文句はほとんどなくなりました。
そしてなによりも、親子の仲がとてもよくなりました。
どうもありがとうございました。
※魂ほどきは、
問題そのものを直そうとするものではありません。
本人も気づいていない絡まりがほどけた時、
こんなふうに自然な変化が起きることがあります。
これだけ文句が出ていたということは、息子さんのSOSかもしれません。
とても穏やかに過ごせるようになったのは、親御さんだけでなく、息子さんも苦しかったのかもしれませんね。
オンラインでセッションをお受けしています。
日本全国・海外からもご相談いただいています。
セッションについて、ご質問などありましたらお気軽にどうぞ。
※公式LINEに登録し、チャットにてお送り下さい😊


